【アラビア語文法】1.アラビア語のアルファベットと語根はこう考えよう

2020年12月14日

よしくんのアラビア語文法①.

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

 

これから不定期で「よしくんのアラビア語文法」という記事を投稿していきます!

 

ブログを書いたり留学サポートをしていると「アラビア語勉強したいぜ!これからするぜ!」って人によくお会いします。

 

そこで「この参考書が良いよ!」って言うのも良いのですが、せっかくなら僕から教えていくのも有りじゃないかなあと思っています。

その試み第一弾です!

 

「よしくんのアラビア語文法」では、初学者向けに1から分かりやすく重要なポイントを説明していきます。

 

分かりやすさ重視で細かい文法事項は深くは突っ込まないので、適宜参考書を読んでくださいね!

 

では今回は「アラビア語の文字について」勉強していきましょう!

 

今回のポイントは以下の3つです!

1.アラビア語は28文字

2.アラビア文字は、「頭」「胴体」「尻尾」に変化する

3.アラビア語の単語はたった「3文字」で成り立つ

 

「3文字」というキーワード、初学者の方だと謎だと思います…笑

それについても後ほど説明していきますね!

 

スポンサーリンク

アラビア語のアルファベットは歌で覚える

 

まず、ミミズ文字への挑戦の第一歩はアルファベットからですね!

アラビア語のアルファベットは28文字あるのですが、まずは歌で覚えてしまいましょう!

 

マジメに聞いて覚えましょう!

一週間で覚えてください。

 

「幼稚園生かよ…笑」って思うかもしれませんが、日本人のアラビア語学習者の9割は現地の小学生レベルもたどり着いていないと思います。

アルファベットはABCの歌のノリでサクッと覚えたいところです。

 

ミミズ文字ことアラビア語は「頭」「胴体」「尻尾」に分かれる。

 

アラビア語と言えば「ミミズみたいな…」と言われるわけですが、つまり「文字がくっつく」ということです。

実際に見てみましょう!

 

アルファベットの変形パターンは3つです!

語頭形:言葉の始めに来るカタチ。

語中形:胴体、つまり始めと終わり以外の内側に来るカタチ。

語末形:言葉の最後に来るカタチ。

 

これをもとに、以下のページでアルファベットの変化見てみましょう!

 

目がチカチカしますね…笑

覚えるのしんどいと思うので、ある程度グルーピングして見てみましょう!

アルファベット順に乗せるので、歌いながら見ましょう…笑

 

横に流れるパターン1

電車の連結みたいに、くっつくために横に線が流れるパターンです!

点が山になっているところにつきます。

右から、文頭形、文中形、文末形、独立形です。

 

一番右端に書いてあるのは、文章中での読み方です!

例えば「バー」の文字は「b」と発音します。

英語のアルファベットでいう「B」と発音同じって事です!

 

「ا」「ب」「ت」「ث」の書き方はこちら

 

一旦止まってくっつけるパターン1

一旦ミミズを止めて、独立系の書き方で書いてくっつけるパターンです。

後ろに続く場合は横に流します。

ジーム、ハー、ハー表

 

「ج」「ح」「خ」の書き方はこちら

 

切れるパターン

思春期なのか、キレる(切れる)単語たちです。

どこにいてもミミズが一旦切れます。

右から、文頭形、文中形、文末形、独立形です。

ダール、ザール、ラー、ザーイの表

 

「د」「ذ」「ر」「ز」の書き方はこちら

 

横に流れるパターン2、一旦止まってくっつけるパターン2

同じ感じです!

まずは横に流れるパターン

スィーン、シーンの表

 

「س」「ش」の書き方はこちら

 

続いて一旦止まってくっつけるパターンです!

サード、ダード、ター、ザーの表

 

「ص」「ض」「ط」「ظ」の書き方はこちら

 

まるっきり形が変わるパターン

まるっきり形が変わります…笑

仕方ないので「こういう形なんだ!」って覚えましょう…笑

紫色の「アイン」「ガイン」「カーフ」まるっきり形が変わるパターンです。

間の「ファー」と「カーフ」横に流れるパターンです。

アイン、ガイン、ファー、カーフ、カーフの表

 

「ع」「غ」「ف」「ق」の書き方はこちら

 

「ك」の書き方はこちら

 

横に流れるパターン3+そのほかのパターン

最後は横に流れるパターンと、少しその他が混じってます。

「ラーム」「ミーム」「ヌーン」横に流れるパターン

「ハー」まるっきり形が変わるパターン

「ワーウ」切れるパターン

「ヤー」横に流れるパターン

 

ラーム、ミーム、ヌーン、ハー、ワーウ、ヤーの表

 

「ل」の書き方はこちら

 

「م」「ن」の書き方はこちら

 

「ه」「و」「ي」の書き方はこちら

 

ちなみに、最初「アリフ」載せていませんでしたが、あれは切れるパターンですよね。

アリフの表

 

ここまで単語が確認できたら、あとは書いて練習したら覚えられます!

アラビア語書く時には、都度その文字がどういう形になっているのか確認して書いてくださいね。

 

アラビア語の核はたった「3文字」

 

最後に、アラビア語の核心をお伝えしますね!

アラビア語の単語は「3文字」が核です。

そしてその「3文字」が変化して別の単語になります!

 

例えば、「كتب」(カタバ)という単語は「書く」(正確には「書いた」)という意味です。

 

これに、前に「م」と後ろに「ة」が付くと「مكتبة」(マクタバ)となり、「本屋・図書館」の意味になります。

 

前に「م」と後ろに「ة」が付くと「場所」を表すようになるんです!

「書いたものがある場所」→「図書館」ということですね。

 

これが分かると、勉強めちゃ楽しくなりますよ!

アラビア語は「3文字」でできている世界なんです!

 

これからも単語紹介するときは都度説明しますので、参考にしてくださいね!

 

次の文法講座はこちら

 

アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。

関西でアラビア語個別指導レッスンをしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは系列サイト「よしくんマディーナ」の以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

 

読んでくださりありがとうございました!

オンラインアラビア語レッスンはこちら
よしくんのオンラインアラビア語クラス(個別レッスン)
クウェート留学相談はこちらから
クウェート留学サポートについての案内

 

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク