【アラビア文字】3.「د」「ذ」「ر」「ز」の書き方練習(アラビア語)

2020年12月14日

よしくんのアラビア文字3

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

アラビア文字の書き方パート3ですね!

 

前回は「ج」「ح」「خ」の書き方を勉強しましたね。

 

前回やった「ج」「ح」「خ」は、右から来た線を一旦止めてくっつけて書くパターンでした。

一方で今回やる「د」「ذ」「ر」「ز」はすべてその単語で後ろが切れるパターンです!

 

実際に確認していきましょう。

 

スポンサーリンク

「د」「ذ」「ر」「ز」の書き方

 

まずはいつも通り、今回やる単語を表で見てみましょう。

左から、独立形(単体のカタチ)、語末形、語中形、語頭形と並んでいます。

 

ダール、ザール、ラー、ザーイの表

 

「ダール」と「ザール」はあたまに点があるかないかで違うだけです。

「ラー」と「ザーイ」も同様にあたまに点があるかないかで違うだけです。

 

そのため、「ダール」と「ザール」のうち「ダール」を確認して、「ラー」と「ザーイ」のうち「ラー」を確認していきましょう!

 

「د」の書き方

まずはダールです!

独立形

独立形は少し左からカーブして下に行きます。

基準線まで来たら左側に線を伸ばして、最後にピッと上にあげます。

基準線に来たところでは、そんなにピシッと基準線に沿う必要はないので、くるっとカーブするイメージで書いてみてください。

ダール独立形

 

語頭形

単語のアタマになるときは、独立形と同じカタチになります!

後ろにはくっつかないので、次にくる単語も語頭形になります。

ダール語頭形

 

語中形

語中形は書き方分かりやすくするためにフォント変えています。

まず右から来た線を左斜め上まで引っ張ってきて、そのあと独立形や語頭形同様のカタチで書いていきます。

やはり後ろは繋がらないのでここで切れます。

ダール語中形

 

語末形

語末形も語中形同様、同じカタチになります!

ダール語末形

 

まとめるとこんな感じになります!

ダール語頭・語中・語末形

 

ネイティブの書き方も確認してみましょう!

 

「ذ」(ザール)は「د」(ダール)のアタマに点がつけたらOKです!

ダール、ザールの表

 

「ر」は基準線より下にのびる

続いて「ラー」の書き方です!

独立形

「ラー」と「ザーイ」は最後、下に伸ばす線が基準線よりも下に伸びます。

ちょうどまたいで下に少し伸びる感じですね。

ラー独立形

 

語頭形

「ラー」「ザーイ」も「ダール」「ザール」同様、後ろにつながらないカタチなので独立形と同じカタチになります。

ラー語頭形

 

語中形

語中形の場合、右から来た線を一旦ストップして、上から独立形の要領で書いてくっつけます。

後ろには単語繋がりません。

ラー語中形

 

語末形

語末形も語中形同様のカタチになります!

ラー語末形

 

まとめるとこんな感じになります!

ラー語頭・語中・語末形

 

ネイティブの書き方の動画もチェックしてみましょう!

 

「ز」(ザーイ)は「ر」(ラー)のアタマに点をつけたらOKです。

ラー、ザーイの表

 

ちょっと練習

 

ここまで大丈夫でしょうか?

今回は「د」「ذ」「ر」「ز」でしたね。

一覧見つつ練習をしていきましょう!

ダール、ザール、ラー、ザーイの表

 

今回の練習単語はみんな大キライな「試験・テスト」という意味の「イフティバール」です!

「اختبار」と書きます。今回は長めですね(笑)

でも、今までの文字で理解できる単語です!

アラビア語「試験」の「イフティバール」

 

今回の場合だと、

1.単語のアタマなので、語頭形の「ا」(アリフ)

2.前の単語がアリフで切れている&後ろに文字は続くので、語中形の「خ」(ハー)

3.単語の間なので、語中形の「ت」(ター)

4.単語の間なので、語中形の「ب」(バー)

5.単語の間なので、語中形の「ا」(アリフ)

6.前の単語がアリフで切れている&後ろに続く単語がないので、独立形の「ر」(ラー)

というふうに単語がくっついています。

 

区切り線を入れるとこうなります。

アラビア語「試験」の「イフティバール」区切り線入れたもの

 

実際に書いて練習もしてみてくださいね!

 

まとめ

 

ダール、ザール、ラー、ザーイの表

 

今回は、後ろに線が続かない単語4つでしたね。

だんだん書くのにも慣れてきたのではないでしょうか。

 

次回は「س」「ش」の書き方を紹介します!

ぜひ書き練習頑張ってくださいね!

 

追記)「س」「ش」の書き方の記事書きました!

 

関西でアラビア語個別指導レッスンをしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは系列サイト「よしくんマディーナ」の以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

 

読んでくださりありがとうございました!

アラビア語のオススメ勉強法はこちら
【参考書編】アラビア語を独学でマスターする勉強法
クウェート留学相談はこちらから
クウェート留学サポートについての案内

 

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク