【アラビア語あいさつ】誕生日を祝う時は「クッラアーミン ワ アントゥム ビハイル」!

アラビア語フレーズ誕生日を祝う時は「クッラアーミン ワ アントゥム ビハイル」

こんにちは!

クウェートのよしくんです。

 

今回はお祝いフレーズとして「誕生日おめでとう!」の言い方を紹介します!

最初に紹介するフレーズは誕生日以外にもお祝いの際に使えるので、覚えておくと便利です。

 

友人や仲いい人にはぜひ使いたいですよね!

それでは見ていきましょう!

 

お祝い行事に使える「クッラアーミン ワ アントゥム ビハイル」

 

一番スタンダードなお祝いのフレーズは「クッラアーミン ワ アントゥム ビハイル」です。

ちょっと長めの言葉ですが、誕生日以外にも祝祭(イード)にも使えたり、新年あけたタイミングでも使えたりします。

 

なぜ色んな場面で使えるのかは意味を確認すると分かります。

確認していきましょう!

 

アラビア語で書くとこんな感じになります。

アラビア語で「誕生日おめでとう」を意味する「クッラアーミンワアントゥムビハイル」

 

「このアラビア語どうやって書くんだろ…?」って思った方はアラビア語の書き方説明している記事で勉強してみてくださいね!

 

では実際に「クッラアーミン ワ アントゥム ビハイル」を分解して見ていきましょう。

分解して見てみると、このような意味になっています。

アラビア語で「誕生日おめでとう」を意味する「クッラアーミンワアントゥムビハイル」解説つき

 

「クッラアーミン ワ アントゥム ビハイル」の文法解説

1.「クッラ」:名詞で「すべての~」という意味です。

後ろに「~」の部分の単語が来ます。元は「クッル」という音が変化して「クッラ」になっています。

2.「アーミン」:名詞で「年」という意味です。

元の音は「アーム」で、「クッラ」にくっつくため「アーミン」という音になっています。

3.「ワ」:接続詞で「~と」「そして」という意味です。英語で言うandと同じです。

4.「アントゥム」:主語になる人称代名詞で「あなたたちは」を意味します。

この単語を「アンタ」あなた(男)や、「アンティ」あなた(女)に変えて言うのもOKです。

5.「ビ」:前置詞で「~をもって」というような意味になります。
「ビ」は後ろの名詞とくっつきます。

6.「ハイル」:名詞で「良いこと」「良い状態」意味します。

 

これで意味が理解できますね!

意訳すると「毎年あなた(たち)元気でありますように」という意味になります。

そのため、誕生日だけに限らず、祝祭の時や新年の時などに使えたりするんです。

なかなか便利な言葉です…!

 

ちなみに、「ビ」「ハイル」の部分は以前紹介した「元気ですか?」の返事「アナ ビハイル、アルハムドリッラー」の「ビ」「ハイル」と同じです。

よかったら参考にしてみてくださいね!

 

誕生日おめでとうを表現するなら「イード ミーラード サイード」

 

誕生日おめでとうの別の言い方ですと、「イード ミーラード サイード」が代表的な言い方です。

アラビア語で書くとこんな感じになります。

アラビア語で「お誕生日おめでとう」を意味する「イードミーラードサイード」

 

分解して見てみると、このような意味になっています。

アラビア語で「お誕生日おめでとう」を意味する「イードミーラードサイード」解説付き

 

「イード ミーラード サイード」の文法解説

1.「イード」:名詞で「祝日」という意味です。

2.「ミーラード」:名詞で「誕生」「誕生日」という意味です。

3.「サイード」:形容詞で「幸せな」という意味です。

 

これで意味としては、意訳して「誕生日が幸せでありますように」となります。

「イード」「ミーラード」を合わせて「誕生日」という意味で使ったりすることが多いですね。

先ほどの「クッラアーミン~」のカタチより、こちらのほうが誕生を祝うという意味ではストレートな言い方かもしれませんね。

 

まとめ

 

今回は誕生日を祝う表現ということで「クッラアーミン ワ アントゥム ビハイル」「イード ミーラード サイード」を紹介しました!

中東の友人ができたらこのフレーズ使ってお祝いすると喜ばれるかもしれませんね~

 

ぜひご参考に使ってみてくださいね!

 

アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。

関西でアラビア語個別指導レッスンをしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは系列サイト「よしくんマディーナ」の以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

読んでくださりありがとうございました!