【アラビア語文法】7.疑問詞:ですか?の「ハル」、誰?の「マン」、何?の「マー」

2019年8月4日

よしくんのアラビア語文法7

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

 

前回は、主語の人称代名詞をやりましたね!

覚えていますでしょうか?

一応、前回のポイントです!

1.1人称は「わたし」ー 1パターン

2.2人称は「あなた」ー 男性、女性で2パターン

3.3人称は「それ以外」ー 男性、女性で2パターン

 

今回は、今までの知識も生かしながら、疑問文の表現についてやっていきます!

ポイントは以下の通りです!

1.「~ですか?」は「ハル」 →「AかBか」は「アウ」 

2.「誰ですか?」は「マン」

3.「何ですか?」は「マー」

 

ハルはもう以前やってますので、以前の復習と「AかBか」の「アウ」をメインでやっていきます!

「マン」「マー」は、前回の「それ」の表現が分かっていると返答ができるので、簡単だと思います。

 

まずは前回の復習していきましょう!

 

スポンサーリンク

まずは前回の復習から

 

前回は人称代名詞の主語の表現を確認しました。

こちらの表は覚えていますでしょうか?

アラビア語主格の人称代名詞単数の表

 

「あなた」の時と、「それ以外(私とあなた以外)」の「彼」や「彼女」や「それ」といったものは、男性バージョン女性バージョンの2パターンあります。

 

後ろの表現に合わせて、どちらかを選択するんでしたね。

例えば、「彼は学生です」なら、学生(男性)なので「フワ」を使います。

アラビア語「彼は学生です」

 

逆に、「彼女は学生です」なら「学生(女性)」なので「ヒヤ」を使います。

アラビア語「彼女は学生です」

 

「それは~です」と言う場合は、その「~」が男性名詞か女性名詞かで、どちらか決まってきます。

例えば「本」なら男性名詞なので「フワ」を使います。

アラビア語「それは本です」

 

「それは車です」の場合だと、「車」女性名詞なので「ヒヤ」を使います。

アラビア語「それは車です」

 

ちなみに、「ターマルブータ」がつく名詞は女性名詞でしたね!

形容詞も同様に変化するんでした。

 

ここまでよろしいでしょうか?

ここから今回の内容に入っていきます!

 

「~ですか?」は「ハル」で表す

 

これはほぼ第5回目でやりましたよね!

覚えていますでしょうか?

 

その時のポイントは以下のものでした。

2.「~ですか?」の疑問文は「ハル」、Yesは「ナアム」、Noは「ラー」

 

例えば「コレは本ですか?」の場合は「これは本です」に「ハル」「?」をくっつけて完成でした。

アラビア語「これは本ですか?」

 

そして答えるときは、「はい」は「ナアム」「いいえ」は「ラー」でしたね。

アラビア語「はい」と「いいえ」

 

この「ハル」の表現を応用すると「~ですか? それとも~ですか?」の表現ができます!

 

「それとも~」「or」の表現は「アウ」(「アム」)

 

「ハル [A] アウ [B] ?」の表現で[A] ですか? それとも [B] ですか?」という意味になります!

 

「アウ」「もしくは」という意味でこのように書きます。

 

同様の意味で「アム」も使うことができます!

このように書きます。

アラビア語「もしくは」の「アム」

 

これを使うと「あなたは学生ですか?それとも教師ですか?」という表現もできるようになります。

「お前ほんと中学生か?」って呼ばれるような人が聞かれそうな質問ですね…笑

 

「教師」という単語は初めての登場ですよね。

「教師」「ムダッリス」と言います!

アラビア語「教師」という意味の「ムダッリス」

 

これをもとに作ってみると、

アラビア語「あなたは学生ですか?それとも教師ですか?」

ハル(疑問詞) アンタ(あなた) ターリブ(学生) アウ(それとも) ムダッリス(教師)?」

となります!

 

ここまでOKでしょうか?

では次は「誰?」の言い方確認していきましょう!

 

「誰ですか?」は「マン」で表す

 

「~ですか?」は「ハル」を頭につけるんでしたね。

 

同じように「誰?」と聞く場合、文のアタマに「マン」をつけます!

英語で言うと「Who」に当たる表現ですね。

疑問詞「誰?」の「マン」

 

「~はどなたですか?」の表現方法。

「マン」「対象人物」+

例:「彼は誰ですか?」→「マン フワ ?」

 

「お前はだれだ!?」という、よく黒幕登場シーンでおなじみのセリフも「あなたは誰ですか?」というセリフなのでこれで言えるようになります。

「誰」のあとに「あなた」である「アンタ」をつけて、クエスチョンつけたら完成です!

 

アラビア語「あなたは誰?」の「マン アンタ?」

相手が女性の場合は「アンティ」に変わるのは今まで扱った通りです。

 

「彼はどなたですか?」となる「マン フワ?」の表現は、友人が知人を連れてきたときとかに使う場面がありそうですよね。

 

「何ですか?」は「マー」で表す

 

「これなに?」は「マー」で表します!

 

「マン」と同様、文のアタマに「マー」をつけます。

英語で言うところの「What」ですね!

アラビア語「何?」の「マー」

 

「~は何ですか?」の表現方法。

「マー」「対象のもの」+

例:「これは誰ですか?」→「マー ハーザー ?」

 

「これは何ですか?」と聞く場合、「マー」の後ろに「これ」を表す「ハーザー」をつければOKです!

アラビア語「これ何?」の「マー ハーザー?」

 

ほかにも「あなたの名前は何ですか?」と聞くことも多くありますよね。

 

その場合同じように、

「マー」(何) + 「イスム」(名前)「カ」(あなたの) + 「?」と書きます。

 

「名前」はアラビア語では「イスム」です。

アラビア語「名前」の「イスム」

 

「あなたの」は、男性は「カ」、女性は「キ」です。

「あなたの~」の「~」に続く単語にくっつきます。

詳しくは後ほどの講座で詳しくやりましょう!

 

ひとまずは、「イスム」(名前)「カ」(あなたの)がくっつくということだけ理解してくださいね。

「マー」「イスム」「カ」? になります!

アラビア語「あなたの名前は何?」の「マー イスム カ?」

 

これで初対面の人に名前聞けるようになりましたね!

「~の名前は何ですか?」と聞けるようになると、「あなたの大学の名前は何ですか?」など、他にも応用しやすいので結構便利ですよ!

 

まとめ

 

今回は疑問文3つをやりましたね!

1.「~ですか?」は「ハル」 →「AかBか」は「アウ」 

2.「誰ですか?」は「マン」

3.「何ですか?」は「マー」

 

「マン」や「マー」は後ろにちょこっと名詞がくっつくだけなので結構簡単だったのではないでしょうか。

実際にアラビア語で会話するときは、尋ねることも多くなると思うので、ぜひ使えるようになってくださいね!

 

「マー」で「何?」と聞かれた時の答え方、「マン」で「誰?」と聞かれた時の答え方は、次回の内容とも関わってくるので次回確認していきましょう!

 

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは系列サイト「よしくんマディーナ」の以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

 

本サイト「よしくんマドラサ」はwebサイトから記事作成までほぼ全てを自費・自力で制作しています。

もし「スタバ1杯くらい支援するよ!」って方がいらっしゃれば、本当に励みになります…

こちらで、ご支援受け付けております。

スタバ1杯支援者のイメージ

 

VALUもやっています!

 

読んでくださりありがとうございました!