【アラビア語文法】6.主語の人称代名詞:アラビア語だと「あなた」は「アンタ」

2019年12月1日

よしくんのアラビア語文法6

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

 

前回は形容詞の説明と、疑問文の作りかたについてやりましたね。

以下がポイントの内容でした!

1.形容詞も対応する名詞によって男性形、女性形にする

2.「~ですか?」の疑問文は「ハル」、Yesは「ナアム」、Noは「ラー」

 

今回は、主語の人称代名詞についてやります!

まだ「あなたは~です」「彼は~です」と言う時の「あなたは」「彼は」の言い方は説明してなかったですもんね。

 

ポイントは以下の通りです!

1.1人称は「わたし」ー 1パターン

2.2人称は「あなた」ー 男性、女性で2パターン

3.3人称は「それ以外」ー 男性、女性で2パターン

 

まずは前回の復習からしていきましょう!

 

スポンサーリンク

まずは前回の復習から

 

前回は形容詞に関する話をしましたね。

ポイント以下のように、対応する形に変えることでした!

1.形容詞も対応する名詞によって男性形、女性形にする

 

「これは美しい」と言う場合、「これ」が男性名詞なら、以下の通りでしたね。

アラビア語「これは美しいです」の男性名詞対応版

 

「これ」が女性名詞の場合は、女性形にするので「ターマルブータ」をつけるのでした。

アラビア語「これは美しいです」の女性名詞対応版

 

そして、2つ目のポイントでは、疑問文のつくり方をやりましたね。

2.「~ですか?」の疑問文は「ハル」、Yesは「ナアム」、Noは「ラー」

 

「ハル」をつけたら疑問文になります!

これは簡単ですね!

例えば「これは本ですか?」という文は、緑で囲ったように「ハル」「?」をつけて以下のようになりました。

アラビア語「これは本ですか?」

 

ここまで大丈夫でしょうか?

 

今までのところだと、まだアシタカ先輩みたいに「そなたは美しい…」なんてセリフ言えないですよね。

胸キュンセリフがまだ言えないわけです。

※もののけ姫のアシタカ

今回の学習で、そんな胸キュンセリフが言えるようになります。

(むしろ石油王に言われてみたい…?)

 

主語の人称代名詞全体(単数形)を確認しよう!

 

まずは主語の人称代名詞の全体像(単数形)を確認していきましょう!

ちなみに主語のカタチのことをアラビア語の文法用語では「主格」と言います。

 

アラビア語主格の人称代名詞単数の表

 

これを見てもらえれば分かると思いますが、2人称(あなた)と3人称(彼、彼女は / それは)の場合は男性と女性に分かれます。

それを踏まえたうえで、それぞれの人称を見てみましょう!

 

1人称「わたしは」はそのまま!1パターン

 

まずは1人称「わたしは」ですね!

これは男女ともそのまま使います。

読み方は「アナ」です!

 

以前から出てきている「わたしは学生です」の例文を確認してみましょう!

アラビア語「私は学生です」の発音説明

 

「あれ?長母音だから「アナー」って伸ばすって説明してなかった?」

と思われると思います。

以前は「長母音はこのカタチで、伸ばす表現」ということを覚えていただきたかったので、そこには触れてないです。

 

これで「アナ・ターリブ」ですね!

女性形になるとターマルブータがついて「ターリバ」のカタチになるんでしたね。

アラビア語「私は学生です」の女性形の説明

 

ここまでは以前までの内容で理解できますね!

 

2人称「あなた」は男性・女性分かれる2パターン

 

続いては2人称です!

2人称は、男性に使う場合、女性に使う場合で分かれます!

2人称の表

 

男性形は「アンタ」女性形は「アンティ」ですね。

これも男性か女性か分かれるというだけで、以前やった「ハーザー」「ハーズィヒ」と同じように文章が作れます。

 

男性に対して「あなたは学生です」と言う場合は「アンタ ターリブ(ン)」になります。

アラビア語で「あなたは学生です」男性版

 

「あなたは学生です」の女性に対して言う場合、「あなた」は「アンティ」になって、「学生」は「ターリバ」になります。

アラビア語「あなたは学生です」女性版

 

これでばっちりですね!

形容詞が来る場合も「ハーザー」「ハーズィヒ」と同様に変化します。

 

一応、アシタカ先輩がサンに「そなたは美しい」と言った設定で文を作ってみましょう!

 

サンは女性ですので「あなた」は「アンティ」ですね。

「美しい」は「ジャミール」でしたが、女性の場合はターマルブータがついて「ジャミーラ」になりました。

アラビア語「あなたは美しい」女性版

 

これで「アンティ ジャミーラ(トゥン)」(あなたは美しい)という表現になりました!

これでアシタカ先輩みたいに言えますね!

 

3人称は「それ以外」を表す。ー 男性、女性で2パターン

 

最後に3人称を確認していきましょう!

そもそも「3人称」ってどういうものでしょうか?

 

答えを言ってしまうと、3人称は「わたし」と「あなた」以外のもの・人です!

 

例えば、あなた友人キヨシ君に「アンパンマンってすげえんだぜ!」って話したとします。

この時、あなたが言った「アンパンマン」は、「わたし」(1人称)でもなく、会話の相手である「あなた(キヨシ君)」(2人称)でもないです。

なので3人称です!

 

3人称の説明画像

 

3人称は「わたし」でも「あなた」でもないもの・人ですから、ものの場合は「それは」、人の場合は「彼は / 彼女は」となります。

 

3人称の表

男性の場合は「フワ」女性の場合は「ヒヤ」になります!

 

これをもとに、文章を作ってみましょう。

 

例えば、「彼は学生です」と言う場合は以下のようになります。

「彼」は男性なので「フワ」になります。「学生」も男性の時のカタチ「ターリブ」ですね!

これで「フワ ターリブ(ン)」という表現になります。

アラビア語「彼は学生です」

 

次は、「彼女は学生です」のバージョンです!

「彼女」は女性なので「ヒヤ」になります。学生も同様に女性の時のカタチ「ターリバ」になります!

これで「ヒヤ ターリバ(トゥン)」という表現になります。

アラビア語「彼女は学生です」

 

これでばっちりですね!

形容詞が来る場合も、2人称で確認したように同様のカタチになります!

 

次はモノが主語の場合を確認してみましょう。

例えば、「それは本です」の場合はどうなるでしょうか。

 

「それは」に関しては「フワ」「ヒヤ」両方ありますね。

もう一度表確認してみましょう。

3人称の表

 

この場合、どちらになるかは後半の名詞によって変わります。

後半は「本」なので男性名詞です!

一応ここで以前やった男性名詞と女性名詞を再度確認してみましょう。

男性名詞と女性名詞一覧

 

OKでしょうか!

「本」男性名詞と分かりましたので、ここでは男性名詞に対応する「フワ」を使います!

「本」は「キターブ」なので、「フワ キターブ(ン)」となります!

 

アラビア語「それは本です」

 

これでできましたね!

 

では、「それは車です」はどうなるでしょうか?

先ほどの上の表を確認すると、女性名詞のところに「車」がありますね!

車は「サイヤーラ(トゥン)」と読みます。

 

今回は後半が女性名詞ですので「ヒヤ」を使います!

「ヒヤ サイヤーラ(トゥン)」となります!

アラビア語「それは車です」

 

ばっちりですね!

 

まとめ

 

今回は、以下のポイントについてやりました!

1.1人称は「わたし」ー 1パターン

2.2人称は「あなた」ー 男性、女性で2パターン

3.3人称は「それ以外」ー 男性、女性で2パターン

 

例えば、キヨシ君と会話している例では、「わたし」1人称「あなた」であるキヨシ君2人称「それ以外」にあたる会話の中の「アンパンマン」3人称でした。

3人称の説明画像

 

そして、実際に使う主語の表はこちらでしたね。

キヨシ君は覚えなくてOKですが、この表現は覚えてくださいね!

アラビア語主格の人称代名詞単数の表

 

ぜひ今回の内容覚えてくださいね!

 

アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。

関西でアラビア語個別指導レッスンをしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは系列サイト「よしくんマディーナ」の以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

読んでくださりありがとうございました!