【アラビア語文法】8.所有格の人称代名詞「私の」「あなたの」は名詞の後ろにつく

2020年4月23日

【アラビア語文法】所有格の人称代名詞「私の」「あなたの」

こんにちは!
クウェートのよしくんです。

 

第7回の文法講座では疑問詞の表現を紹介しましたね。

疑問詞の答え方はこちらの記事で説明しました。

 

ポイントは以下の通りでした!

1.「~ですか?」は「ハル」 →「AかBか」は「アウ」 

2.「誰ですか?」は「マン」

3.「何ですか?」は「マー」

 

今回はちょっと変わりまして「私の~」や「あなたの~」といった所有格の表現を紹介します!

 

 

スポンサーリンク

所有格(属格)は名詞の後ろにくっつく

所有格のポイントは以下の通りです。

1.「私の~」といった表現は、説明した名詞の後ろに直接くっつく

2.その名詞は限定になる

3.「私の~」と言う場合だけ語尾の音が「イ~」になる。

 

「私の~」や「あなたの~」と言いたいときは、名刺の後ろにそれを表す単語をくっつければできます。

それぞれ表にするとこんな感じです。

 

アラビア語の人称代名詞属格の表

 

例えば、「あなた(男性)の本」と言いたい場合、「キターブ」となります。

実際に書いて見てみると、このような感じに変わります。

キターブの人称代名詞属格がついた変化

 

「本」単体の場合、「(ある)本」という非限定のかたちで「キターブ(ン)」となります。

これに「あなたの」がつくと、限定された本になりますので語尾が「ウン」ではなく「ウ」の音になります。

「キターブ(ン)」→「キター」になるということですね。

それがマルで囲った部分の母音の変化です。

 

そして、先ほどの表で言う「あなた(男性)の」に当たる「カ」がくっつきます。

これで「キターブ(ン)」→「キターブ」になります。

 

「私の~」と言う場合は語尾が「イー」になる

「私の」という場合だけは、語尾が「イー」になります。

 

例えば「私の本」と言う場合は「キターブ(ン)」から「キタ―ビー」になるといった感じです。

実際に書いてみるとこのようになります。

アラビア語で「私の本」を意味する「キタ―ビー」

 

マルで囲っているところで「イー」の音になっているのが分かるかと思います。

これでばっちりですね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もう一度「私の~」の表現をおさらいすると、

1.「私の~」といった表現は、説明した名詞の後ろに直接くっつく

2.その名詞は限定になる

3.「私の~」と言う場合だけ語尾の音が「イ~」になる。

ですね!

後ろにくっつけるだけなのでらくちんですね!

 

ぜひアラビア語学習がんばってくださいね!

 

アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。

関西でアラビア語個別指導レッスンをしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは系列サイト「よしくんマディーナ」の以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

スポンサーリンク