新婚雑誌「セキシィ」のアラビア語あいさつ方言BOOKを書きました!

新婚雑誌「セキシィ」とアラビア語方言BOOK

こんにちは!

クウェートのよしくんです。

 

今回はゼクシィのパロディでできた新婚雑誌「セキシィ」のネタとして、アラビア語方言紹介のページで参加させていただきました!

その中で「元気ですか?」の湾岸方言での表現方法を扱いましたので紹介します!

 

今回参加させていただいたセキシィは、天川まなるさんが作成されたもので、今度その天川さんとイスラーム法学者のハサン中田考先生が新しく「ハサン中田考のマンガでわかるイスラーム入門」という本を出版します。

もしご興味のある方はチェックしてみてくださいね!

 

では!「元気ですか?」の湾岸表現チェックしていきましょう!

 

スポンサーリンク

「元気ですか?」の湾岸表現

アラビア語方言講座

湾岸諸国の方言は非常に似通っているので、他の国で似たような表現や同一表現が使われていたりもします。

今回は各国一つずつピックアップしている感じです!

 

まずはフスハー(標準語)での「元気ですか?」

まず、最初にフスハーでの「元気ですか?」表現ですね。

「カイファ・ルハール?」と言います。

アラビア語で「元気ですか」を意味する「カイファルハール?」

 

「このアラビア語どうやって書くんだろ…?」って思った方はアラビア語の書き方説明している記事で勉強してみてくださいね!

 

また、本サイトでも以前紹介しました「カイファ・ハールカ?」ももちろん使えます。

カイファハールカ

 

一般的な湾岸方言「シュローニック?」

クウェートやカタールでは「シュローニック?」という表現が使われます。

これはバーレーンでも使われる表現のようですね。

広く使われている「元気ですか?」の表現です。

 

今回の「元気ですか?」の湾岸方言はフスハーにならった構造になっています。

この表現の場合は、以下のように分解できます。

「シュ」:「何」を意味する方言

「ローニ」:フスハーで「ラウン」という「色」を表す単語

「ク」:フスハーで「あなた」という意味の、「カ」の母音が落ちたもの。

 

これで「(今日の)あなたの色は何ですか?」→「元気ですか?」になります。

他も紹介しますが、基本的にはこれと同じ構造で単語が変わっただけという感じです。

 

バーレーン「シュノ・アフバールク?」

バーレーンでは「シュノ・アフバールク?」と言います。

シュノ・アフバールク

 

以下のように分解できます。

「シュノ」:「何」を意味する方言

「アフバール」:フスハーで「お知らせ」を表す単語

「ク」:フスハーで「あなた」という意味の、「カ」の母音が落ちたもの。

 

これで「あなたのお知らせは何ですか?」→「元気ですか?」になります。

「シュノ」が「シュ」や「ワシュ」になったバージョンもサウジアラビアなどであります。

 

サウジアラビア「イーシュ・ラウニク?」

サウジアラビアでは「イーシュ・ラウニク?」と言います。

イーシュ・ラウニク

 

「イーシュ」:フスハーの「アイイ」(どの)と「シャイ」(もの)がくっついた方言

「ラウニ」:フスハーで「ラウン」という「色」を表す単語

「ク」:フスハーで「あなた」という意味の、「カ」の母音が落ちたもの。

 

これで「あなたの色はどんなものですか?」→「元気ですか?」になります。

 

UAE「シュフバールク?」

UAEでは「シュフバールク?」と言います。

これは今までの説明見たらもうどういう意味か勘の鋭い方は気づきますね。

シュフバールク

「シュ」:「何」を意味する方言

「フバール」:フスハーで「アフバール」となり「お知らせ」を表す単語

「ク」:フスハーで「あなた」という意味の、「カ」の母音が落ちたもの。

 

これで「あなたのお知らせは何ですか?」→「元気ですか?」になります。

バーレーンのものとほぼ一緒ですね。

 

オマーン「ムゥハールク?」

オマーンは「ムゥハールク?」です。

ムゥハールク

 

「ムゥ」の意味は、個人的には調べても分からずでしたがフスハーの「カイファ・ハールカ」とほぼ同一表現なので「カイファ」(どう)に当たると考えられます。

「ムゥ」:「どう」

「ハール」:「状態」

「ク」:フスハーで「あなた」という意味の、「カ」の母音が落ちたもの。

 

これで「あなたの状態はどうですか?」→「元気ですか?」になります。

 

まとめ

アラビア語方言講座

「元気ですか?」の湾岸方言いかがでしたでしょうか?

方言は最初聞くと全く違う言語のように感じますが、今回紹介した表現のように意味が見えてくるとなかなか面白いように感じますね!

 

ぜひご参考になれば嬉しいです。

 

アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。

関西でアラビア語個別指導レッスンをしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは系列サイト「よしくんマディーナ」の以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

読んでくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク