【アラビア語あいさつ】「元気ですか?」は調子を尋ねる「カイファ ハールカ?」

2019年12月1日

アラビア語フレーズ「カイファハールカ?」

こんにちは!

クウェートのよしくんです。

 

前回は、「おはよう」を意味する「サバーフ ルハイル」と、「さようなら」を意味する「マアッサラーマ」について説明しました。

 

「こんにちは」や「おはようございます」を言った後は、なんていうかと言うと、英語でもそうですが「元気ですか?」ですよね。

なので、会話の二言目として「元気ですか?」の表現を説明します!

 

「元気ですか?」は「あなたの状態はどうですか?」

 

アラビア語で「元気ですか?」は、直訳すると「あなたの状態はどうですか?」となります。

外国語学習では、基本フレーズは丸暗記しがちですが、それだとただの「呪文」ですよね…笑

意味を考えながら覚えるとスッと入ってきますよ!

 

「元気ですか?」は「カイファ ハールカ?」で、意味は「あなたの状態はどうですか?」です

 

アラビア語で書くとこんな感じです。

カイファハールカ

 

「このアラビア語どうやって書くんだろ…?」って思った方はアラビア語の書き方説明している記事で勉強してみてくださいね!

 

では実際に「カイファ ハールカ?」を分解して見てみましょう!

分解して見てみると、このような意味になっています。

 

カイファハールカ解説つき

 

カイファの部分

1.「カイファ」:疑問詞で「どのように」「どのような」という意味です!

英語で言う「How」ですよね。

 

ハールの部分

2.「ハール」:名詞で「状態」「状況」という意味です。

3.「カ」:名詞等にくっつく人称代名詞で「あなたの」という意味です。

この2つが合わさって「ハール」になります。

 

これでもう意味が分かりますね!

あなたの状態」を表す「ハール」の前に「どのような」を意味する「カイファ」がきて「カイファハール?」=「あなたの状態どうですか?」という文が完成します。

 

英語で言うなら「How is your condition?」みたいな感じでしょうか。

ちなみに女性に対して言う場合は「カイファ ハール?」になります。

最後の音だけ「イ」の音になる感じです!

 

答えるときは「アルハムドリッラー」

 

「カイファ ハールカ?」(元気ですか?)と聞かれて「元気です」と答える場合は「アナ ビハイル」「アルハムド リッラー」と答えます!

「アナ ビハイル」は「私は元気です」(元気な状態です)

「アルハムド リッラー」は「おかげさまで」(神への讃美)

という意味になっています。

 

「アナ ビハイル」と「アルハムド リッラー」はこのように書きます!

 

アナ ビハイル アルハムド リッラー

 

実際に分解して見ると、以下のようになっています。

 

アナ ビハイル アルハムド リッラー解説つき

 

アナ ハイルの部分

1.「アナ」:主語の人称代名詞で「私は」という意味です。

2.「ビ」:前置詞で「~をもって」というような意味になります。
「ビ」は後ろの名詞とくっつきます。

3.「ハイル」:名詞で「良いこと」「良い状態」意味します。

 

これで「アナ ハイル」になります!

 

アルハムド ッラーの部分

4.「アル」:定冠詞で、英語でいう「the」です。

5.「ハムド」:名詞で「讃美」という意味です。

6.「リ」:前置詞で「~のため」という意味です。

7.「ッラー」:名詞「アッラー」(神)が「リ」とくっつぃてアの音が抜けたカタチです。

 

これで「アルハムド ッラー」になります!

 

これでもう意味が分かりますね!

意訳して「アナ ビハイル」で「私は元気(良い状態)です」と言って「アルハムド リッラー」で「(神の)おかげさまで」と言っていることになります。

 

ちなみに、「アルハムド リッラー」はあくまで神への感謝を表す言葉なので、今回の「元気です」以外でも使います。

ごはんを食べ終わったときも感謝を込めて「アルハムド リッラー」ですし、なにかびっくりするようなこと(例えば友人が事故に巻き込まれたりなど)が起きても、何事もなく大丈夫だった時、一安心したときにも「アルハムド リッラー」を使います。

 

イスラームでは「アッラー」(神)は生活の中心にある

クルアーン

「アルハムド リッラー」のように「アッラー」(神)を使った表現がアラビア語の中ではよく出てきます。

というのも、イスラームによって中東の社会が成り立ってきた歴史があるので、当然と言えば当然なんですよね。

 

イスラームが広まってから、現在のトルコ共和国ができるまでは、中東のイスラーム世界では、イスラームをベースにした法「イスラーム法」で社会が成り立っていました。

そのため、中東の人達にとってイスラームは、道しるべであり、生活規範であり、社会規範でもあったんです。

 

まとめ

 

今回は「元気ですか?」の「カイファ ハールカ?」、その受け答えとしての「アナ ビハイル」(私は元気です)、「アルハムド リッラー」(おかげさまで)を扱いました。

覚えられましたでしょうか?

 

次回も意味を解説しながらあいさつ紹介しますので楽しみにしてくださいね!

 

アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。

関西でアラビア語個別指導レッスンをしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは系列サイト「よしくんマディーナ」の以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

読んでくださりありがとうございました!