【アラビア語文法】52〜56:前置詞+人称代名詞の表現方法
今回は前置詞の後に人称代名詞が来る場合の接続について解説します。
「アラー」→「アライ」、「イラー」→「イライ」に変化
前置詞の後ろに人称代名詞が来る場合、前置詞が音が変わる場合があります。
「~の上に」を意味する「アラー」は、後ろに人称代名詞が来る場合、「アライ」という音に変わります。
「~へ」を意味する「イラー」も同様に、「イライ」になります。
アラー+カ(あなた)→アライカ
イラー+カ(あなた)→イライカ
となります。
後ろに「彼」や「それ」を意味する「フ」が来る場合
「彼」や「それ」を意味する「フ」は、前にイの音が来ると「ヒ」に音が変わります。
アラー+フ(彼/それ)→アライヒ
イラー+フ(彼/それ)→イライヒ
となります。
前置詞「フィー」や「ビ」が前に付く場合も同様に「ヒ」になります。
フィー+フ(彼/それ)→フィーヒ ビ+フ(彼/それ)→ビヒ となります。
後ろに「私」を意味する「イー」が来る場合
「私」を意味する「イー」は、前にイの音が来ると「ヤ」に音が変わります。
イラー+イー(私)→イライヤ
アラー+イー(私)→アライヤ
フィー+イー(私)→フィーヤ
となります。
前置詞「ミン」の後ろに「私」を意味する「イー」が来る場合
「~から」を意味する前置詞「ミン」の後ろに「私」を意味する人称代名詞「イー」が来る場合、音がくっついて「ミンニー」という音になります。
同様に「~について」などを意味する前置詞「アン」の後ろに「私」を意味する人称代名詞「イー」が来る場合、音がくっついて「アンニー」という音になります。