【アラビア語文法】4.アラビア語の性:「ターマルブータ」で女性形を作る

2020年4月10日

よしくんのアラビア語文法4

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

 

前回の「オレ サトシ!」「ウン」は覚えていますでしょうか?

 

今一度確認すると、以下の2つをポイントとしてお伝えしていましたね!

1.名詞文は「オレ サトシ」で表現する
英語でいうSVC → アラビア語では「S C」で表現!

2.限定されない名詞の後ろは「ウン」になる

 

今回は引き続き名詞文をやっていきます!

大切なポイントは以下の通りです!

1.アラビア語の名詞は「男性」だったり「女性」だったりする
「ターマルブータ」は「女性」!

2.「コレ」は「ハーザー」「ハーズィヒ」

 

今日は色んな単語が登場しますよ!!

 

スポンサーリンク

まずは前回の復習から

アラビア語「私は学生です」でタンウィーン説明

 

まず、読み方は「アナ ターリブン」でしたね!

「أنا(アナ)」(私)という単語と、「طالب(ターリブ)」(学生)という単語でできています。

最後が「ウン」になるのは、「学生」が非限定名詞だからですね。

 

名詞文は「オレ サトシ」型で主語=述語「~は~です」と表すんでしたね。

なので「私は学生です」という意味です!

 

ではここで問題です!!

 

この「私は学生です」と言ってる人は、「男性」でしょうか?「女性」でしょうか!?

 

実は、この「私」「学生」の2単語だけでも性別分かっちゃうんです!笑

 

ターマルブータが見分けるサイン!

 

答えは「男性」です!

なぜかというと、女性の場合は「ターマルブータ」という文字がくっつきます!

職業や出自を表す単語にそうなるものが多いです。

 

ターマルブータ

 

おにぎりに点が2つ付いたカタチですね!

「ター」と発音は一緒で、語中のカタチ書いてないですが「ター」と同じカタチになります!

 

ポイントにも書きましたね!

1.アラビア語の名詞は「男性」だったり「女性」だったりする
「ターマルブータ」は「女性」!

 

実際に、女性版の「学生」は左側のように書きます。

アラビア語「私は学生です」の女性のカタチ「ターリバ」の説明

 

なぜか点2つじゃなくて「ハムザ」が載っていますが、ただ僕のフォントがそういう仕様なっているだけです(笑)

ふつうは点2つになります!

 

男性名詞と女性名詞

 

先ほどの「学生」の例と同じように、アラビア語には男性名詞女性名詞があります!

 

人について表す名詞は男女両方必要ですから、「学生」のように男性、女性の2パターン作れます。

そのため職業や出自など、人について表す名詞は男性名詞、女性名詞両方ある場合が多いです。

 

また、単語がそもそも男性のみ、女性のみを表す名詞なのでその名詞の性で決まり!って単語もあります。

 

そもそも男性か女性しかいないので、性が決まっている単語

男性名詞と女性名詞の単語

 

ものの名詞の場合は、すでに文法上の「性」が決まっていることが多いです。

見分け方は簡単で「ターマルブータ」が付いたら女性名詞です!

自然の性がないものの名詞男性名詞女性名詞分かれる!

男性名詞と女性名詞一覧

 

 

色んな単語が出てきて分からなくなりそうですが、徐々に覚えていきましょう!

 

「コレ」を表す「ハーザー」「ハーズィヒ」

 

ここまでで、いろんな単語が出てきましたね。

最後に、「これは~です!」とバシッと言えるように「コレ」の表現を覚えましょう!

 

ズバリ「ハーザー」「ハーズィヒ」です!

 

以下のように表現します。

「ハーザー」と「ハーズィヒ」の説明

 

「ハーザー」は男性名詞に対応して使います。

「ハーズィヒ」は女性名詞に対応します!

 

例えば、「これは本です」と言う場合はこうなります。

 

「これは本です」の説明

 

「本」は男性名詞ですので、「コレ」「ハーザー」を使います!

 

「これは車です」と言う場合は、「車」が女性名詞なので「ハーズィヒ」ですよね!

 

「これは車です」の説明

 

これさえ理解できちゃえば、単語が分かれば「これは~です」パターンは作れますね!

 

実際に以下の文章を自身で作って練習してみてください!

練習問題:以下の言葉をアラビア語に訳してください

1.これは本です。

2.これは辞書です。

3.これはモスクです。

4.これは時計です。

5.こちらは大学です。

6.これは車です。

 

今回で「これは~です」の表現はばっちりですね!

 

まとめ

 

今回は以下のポイントについて話しましたね!

1.アラビア語の名詞は「男性」だったり「女性」だったりする
「ターマルブータ」は「女性」!

2.「コレ」は「ハーザー」「ハーズィヒ」

 

実際にミミズにしか見えなかった文字を書けるようになるとほんと楽しくなってきますよ!

 

ぜひ今回の内容覚えてくださいね!

 

次の文法講座はこちら

 

アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。

関西でアラビア語個別指導レッスンをしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは系列サイト「よしくんマディーナ」の以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク