【アラビア語文法】10.名詞を修飾する形容詞は名詞に合わせる
こんにちは!
クウェートのよしくんです。
前回は「その」や共通認識できるものに使用する「アル」について説明しました。
前回のポイントは以下の通りでした。
1.定冠詞「アル」は英語で言う「the」と同じ。共通認識できるものにつく。
2.名詞、形容詞の前にくっつけて書く
3.意味が限定されるのでタンウィーン(ウンなど)が取れる
4.「アル」の音が「アッ」になる時がある。
5.前に単語が来ると「ア」の音を飛ばして「ル」の音になる
今回は形容詞の修飾方法について説明します!
例えば「大きな本」と言う場合の「大きな」をどのように表現するかですね。
見ていきましょう!
アラビア語のオススメ学習法はこちら
アラビア語のオンライン講座もやっています!
形容詞は前の名詞にカタチを合わせると修飾になる
例えば「大きな本」と言うように名詞に形容詞をくっつける場合には、以下のポイントがあります。
1.形容詞は必ず名詞のあとに置く
2.名詞と同じカタチにする
→性を名詞にそろえる(名詞にターマルブータがあれば形容詞にもつける)
→名詞が限定されている場合(定冠詞「アル」がついている、人称代名詞属格(「~の」)がついているなど)、形容詞に定冠詞「アル」をつける
ではこれをもとにして例を使って確認していきましょう!
「大きな本」なら非限定のカタチに合わせる
「大きな本」と言う場合、「本」は「キターブ(ン)」で非限定です。
また、名詞の性は男性なので、ターマルブータはついていないです。
このカタチに「大きい」という単語を合わせるので、非限定でターマルブータなしの「カビール(ン)」になります。
合わせて読むと「キターブ(ン) カビール(ン)」となります。
「その大きな本」なら限定で合わせて定冠詞「アル」をつける
「その大きな本」という場合、「その本」は定冠詞「アル」がついて「アルキターブ」となっています。
そして、名詞の性は男性なので、ターマルブータはついていないです。
このカタチに「大きい」という単語を合わせるので、定冠詞「アル」を「大きい」を意味する「カビール」にくっつけて「アルカビール」になります。
合わせて読むと「アルキターブ ルカビール」となります。
カビールの前の「アル」の「ア」の音が消えるのは、前回やった定冠詞「アル」のルール、
5.前に単語が来ると「ア」の音を飛ばして「ル」の音になる
から来ています。
「大きい車」なら非限定+ターマルブータをつける
「大きい車」と言う場合、「車」は「サイヤーラ(トゥン)」で非限定です。
そして、名詞の性は女性なのでターマルブータがついています。
このカタチに「大きい」という単語を合わせるので、非限定でターマルブータをつけた「カビ―ラ(トゥン)」になります。
合わせて読むと、「サイヤーラ(トゥン) カビーラ(トゥン)」となります。
「その大きな車」なら限定なので定冠詞「アル」とターマルブータ
「その大きな車」と言う場合、「その車」は定冠詞「アル」がついて「アッサイヤーラ(トゥ)」となります。
「アル」が「アッ」となるのはその後続く文字が太陽文字の時、つまり日本語で言う「タサダラザヌーン」の音の時でしたね。
そして、名詞の性は女性なのでターマルブータがついています。
このカタチに「大きい」という単語を合わせるので、定冠詞「アル」を「大きい」を意味する「カビール」にくっつけ、ターマルブータがついて「アルカビーラ(トゥ)」になります。
合わせて読むと「アッサイヤーラトゥルカビーラ(トゥ)」となります。
「彼の」と言うように人称代名詞属格がつく場合も同じ
「彼の大きな車」と言う場合も同じで、「彼の」で限定されるので「大きな」は「アルカビーラ(トゥ)」になります。
「彼の車」は「サイヤーラトゥフ」になるので、合わせて「サイヤーラトゥフ ルカビーラ(トゥ)」になります。
これでそれぞれアラビア語で表現できるようになりますね!
まとめ
今回は形容詞が名詞を修飾して「大きな本」のような言葉を作る方法を書きました!
ポイントは以下の通りでしたね。
1.形容詞は必ず名詞のあとに置く
2.名詞と同じカタチにする
→性を名詞にそろえる(名詞にターマルブータがあれば形容詞にもつける)
→名詞が限定されている場合(定冠詞「アル」がついている、人称代名詞属格(「~の」)がついているなど)、形容詞に定冠詞「アル」をつける
次回は「この~」という表現について、今回の形容詞の内容も含めて説明していきます。
この辺りから主語と述語の境界線がこんがらがってきますので、それの見分け方も紹介しますね!
これからも更新していきますのでぜひご参考にしてくださいね!
アラビア語学習がんばってくださいね!
アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。
関西でアラビア語個別指導レッスンをしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!
クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは系列サイト「よしくんマディーナ」の以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!
読んでくださりありがとうございました!