【アラビア語文法】7:「~ですか?」の疑問詞、8:「~は」となる主格の人称代名詞

7:「~ですか?」の疑問詞、8:「~は」となる主格の人称代名詞

今回は「~ですか?」を表す疑問詞と、「~は」となる人称代名詞(主格)紹介します。

スポンサーリンク

「〜ですか?」と尋ねる時は、疑問詞「ハル」を先頭につける

疑問詞「ハル」

「〜ですか?」と尋ねる時は、疑問詞「ハル」を先頭につけ、文末を上げ調子で読めばOKです。

例えば「これは本ですか?」と尋ねる場合、本「キターブ(ン)」は男性名詞なので、「これ」は男性の「ハーザー」を使います。そして先頭に「ハル」と疑問符を付けて完成です。

「ハル ハーザー キターブ(ン)?」 答えるときは、「はい」なら「ナアム」、「いいえ」なら「ラー」になります。

 

「~は」となる主格の人称代名詞

 

「~は」となる主格の人称代名詞

人称代名詞が「あなたは」「私は」のように、主語になる場合、アラビア語では「主格」という形をとります。

主格の時、

「彼は/それ(男性名詞)は」の時は「フワ」、

「彼女は/それ(女性名詞)は」の時は「ヒヤ」、

「あなた(男)は」なら「アンタ」、

「あなた(女)は」なら「アンティ」、

「私は」なら「アナ」になります 。

 

「それは」と言う場合は、

男性名詞を指すなら「フワ」、

女性名詞を指すなら「ヒヤ」、

と異なりますので注意が必要です。

 

アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。

オンラインでアラビア語個別指導レッスンレッスン動画販売をしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは系列サイト「よしくんマディーナ」の以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

読んでくださりありがとうございました!

アラビア語のオススメ勉強法はこちら
【参考書編】アラビア語を独学でマスターする勉強法
クウェート留学相談はこちらから
クウェート留学サポートについての案内

 

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク