【アラビア語文法】3:これは〜です、4,5,6:人を表す名詞、形容詞の男性と女性の区別
今回は「これは」をどのように表すのかと、人を表す名詞と形容詞の男性形、女性形の表し方を紹介します。
「これは」はハーザー、ハーズィヒと表す
「これ」と言いたい時、男性名詞を指すときは「ハーザー」、女性名詞を指すときは「ハーズィヒ」を使います。
「AはBです」と言いたい時、アラビア語ではAとBを並べるとそう言えます。
例えば「本」を指して「これは本です。」と言う場合、「本」(キターブ(ン))は男性名詞なので「ハーザー」を使って、「ハーザー キターブ(ン)」になります。
「これは車です。」と言う場合は、「車」(サイヤーラ(トゥン))はターマルブータが付く女性名詞なので「ハーズィヒ」を使って、「ハーズィヒ サイヤーラ(トゥン)」となります。
人を表す名詞は女性のときにターマルブータ
人を表す名詞(職業や出自など)は、男性と女性、性によって分かれます。女性の場合にターマルブータが付きます。
例えば「学生」であれば、男性ならtaalib(un)「ターリブ(ン)」です。女性であればそれにターマルブータ(ة)がついてtaaliba(tun)「ターリバ(トゥン)」になります。
男性の形にターマルブータのアトゥンa(tun)がついて女性表記ができるイメージとなります。
形容詞も同様に女性のときはターマルブータ
形容詞は人を表す名詞と同様に男性の形にターマルブータをつけると女性になります。例えば、右側の「大きい」を表す「カビール(ン)」は男性の形で男性名詞に対して使われます。一方で左側のターマルブータがついた「カビーラ(トゥン)」は女性の形で、女性名詞に対して使われます。
「これ(男性名詞)は大きいです」と表す場合、主語は「ハーザー」男性名詞なので、述語の「大きい」は「カビール(ン)」を使います。合わせて「ハーザー カビール(ン)」となります。
一方でその下の「これ(女性名詞)は大きいです」を表す場合、主語は「ハーズィヒ」女性性名詞なので、述語の「大きい」は「カビーラ(トゥン)」を使います。合わせて「ハーズィヒ カビーラ(トゥン)」となります。